ひげんぬの書き捨て場

書きたいことを書きたいときに

1年のふりかえりとこれからと(2022/1/16)

どうも。ひげんぬさん、お久しぶりです。
このブログ更新するのいつぶりですか?
というか、新年あけてしまいましたね。
本年もどのくらいお目にかかれるでしょうかね。
まあ、今年も一年どうぞよろしくお願いします。

…と、ブログ上の自分に挨拶してみました。
ブログを更新するたびに「久しぶり」と言っている気がします。
もう新年があけてからもう10日以上、もうすぐで20日も経つのですね。
みなさんはどんな一年を過ごしたでしょうか。
そしてこれからの新たな一年はどのように過ごしますか。

私はとにかく新生活に慣れるのに必死になっていたら、気づけば一年が過ぎ去っていきました。
新しい仕事、新しい生活環境。
心機一転、フレッシュな気持ちで!
なんて、人間そううまくいかないもんですな。
1シーズンに1回北海道を訪れるほど、未練たらたらの毎日でした。
(東京に慣れるのは大変だ。生まれ育った場所なのに。)

気の向くままに始めたこのブログも気づけばもう一年半。
2021年の目標と抱負を綴ったのがもう一年前かと思うと、信じられません。
さて、まずは去年も目標とその達成度を振り返ってみるとしよう。
(どれほど自分が自分に甘いか分かりそう。あ~、こわい。)

 

2021年に立てた目標は以下のとおりでした。

①ダイエット/1ヶ月1kg減量
②語学/ドイツ語:C1取得、英語:英検準1級
③読書/1ヶ月に1冊、読んだら書き留める。
④ブログ/1か月に1本
⑤音楽/何かしら目標立てる。

順にチェックしていきましょう!

①ダイエット→✖
体重は変わってません。
が!腹囲が、コレステロールが、尿酸値が、、、!
体質改善急務です!

②語学→✖
ドイツ語、英語どちらも取得できておらず。
そもそも、テスト受けてすらいませんね(涙

③読書→✖
2021年はほんとに本読んでいなかったなあ。。(反省。
通勤の間に読むはずが、朝はなかなか読む気が起きず。

④ブログ→△
2021年にアップした数が9本。
それなりに頑張ってはいますが、
一カ月に一本と言う意味ではとんとダメでしたね。

⑤音楽→?
これは目標すら立たず仕舞いw

というわけで、達成度はほぼオール✖でした。
まあ、そんなもんですよね(開き直り)。
自分が思っているよりも目標が高すぎるのかもしれませんね。
もっと気楽にやればいいのに、とふりかえってみて改めて思いました。

目標は達成できなかったのですが、新しく始めたこともあります。
②語学と⑤音楽、ドイツ語と和声のオンラインレッスンを始めてみました。
今や便利な世の中、足を伸ばさなくてもオンラインでレッスンをつけてくれます。
人がいると、ちょっとでもモチベーションにつながります。

今年の目標も変えようがありませんが、もう少し小さめに気楽にできるものを立てた方が良いのかもしれません。
・・・まあ、そのうち立てるでしょう。
とにかく、ダイエットは急務

さて、誰が読んでいるのか分からないこのブログも、2022年も細々と続けていければと思います。
最近はときどき演奏会に行っては、気が向いたらレビューを綴るだけのズボラ日記になってきています。
「新シリーズ」などと思いつきのままに新しいシリーズを作っては続きもせず、ブログ全体の方向性なぞとうにどこかにいってしまい、迷走しまくりです。

ただ、雑多な日々を過ごすなかで、こうして過去や未来をじっくりと見つめながら、自分の言葉をひとつひとつ白紙に刻んでいく時間はやっぱり大切にしたいものです。
今年はもっときがるに、書きたいことを書きたいように、楽しく綴っていければと思っています。
いつかは何かにつながるかもしれないし、つながらないかもしれない。
初心忘れるべからず。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。