ひげんぬの書き捨て場

書きたいことを書きたいときに

結局書くしかない(2021/2/28)

前回の更新から早2カ月が経った。
もう2月も終わりを迎えようとしている。

まずは、このときに掲げた目標の達成状況から報告していこう。

①ダイエット
現状維持。
う~ん、、ダメですねえ。。。まあ、増えてないだけ良しとするか。

②語学
一応、やっています。続けてはいます。
でも、資格取るならそろそろスケジュール立てないと、だなあ。

③読書
読んでます。
あ、でも一カ月に一冊とか言ってる。しかも書き留めるとか。
やべっ。

④ブログ
更新しています!(今)

⑤音楽
日々、接する機会があります。これは幸せなこと。

とあるツイッターで「音楽ライターになるには、とにかくたくさん音楽聴いて、たくさん書くこと。量は裏切らない」、みたいな投稿を目にした。
うん、実にシンプル。説得力半端じゃない。

学生を、研究を離れて、仕事を始めてから、だんだんとアウトプットすることより、受ける(垂れ流す)ことが多くなった気がする。
もちろんそれは環境もあるけれど、結局は自分次第。
これじゃいかんなあ、と。
仕事にとっても、ただ受け身でいるのはよくない気がする。

仕事を始めてから、処理することが多くなった。
頭を使ったり、つくることは減ったし、与えられたこと・決まったことをただこなしていくことが多くなったのかもしれない。
けれど、やはりそれを良い仕事にできるかは、やっぱり自分次第なのであって。
自分から頭をひとつ前に巡らせる想像力が必要だと思う。
目の前の作業がどこに向かっていくのか、誰に向けられているのか。
そういう先をイメージできるだけかがとても大事だと思う。
いまは、ひとつひとつの仕事を大事に、丁寧にこなしていくほかない。

話がそれてけど、そういう気持ちを忘れないためにも、ただ見て聴くだけでなく、自分の言葉を捻りだそうとする努力が必要なように思う。
そして、続けること。

「たくさん見て、聴いて、たくさん書こう」をモットーに。