ひげんぬの書き捨て場

書きたいことを書きたいときに

謹賀新年2021 (2021/1/2)

あけましておめでとうございます。
2020年は本当にコロナと向き合った年でしたね。
これまでの生活や常識をガラッと覆すような数々。
まずは一刻も早く事態が収束すること、そして2021年がみなさまにとって良い年になりますように。。

ずいぶんほっぽらかしにしていたこのブログも、これではいかんと思い立ち、新年初日(もう日跨いでる)に更新することにしました。
今年は私にとって節目の年にもなるので、2020年を振り返り、2021年に向けて目標を掲げる機会にしたいと思います。

2020年の目標と達成度

昨年の1月、私はひとつだけ目標を決めました。
それが、

ダイエット

です。
具体的には、1カ月1kg痩せることでした。

この目標の達成は、、、、
叶いませんでした(勿論)。むしろ太りました。
ホントにダメですねえ。。。唯一決めた目標すらも達成できず、自分の意志力と自己管理能力の低さに軽く、というか結構凹んでいます。

今年こそ達成したいもの上位です。
自分の場合は運動よりも食生活にある気がします。改善して、継続しないといけませんね。
健康のためでももちろんあるのですが、やっぱり嫌じゃないですか、ぶよぶよと出てきたお腹を見ると。
自分の怠け癖が体に出てきたような気がしてしまうのです。

ところが美味しいものを食べることはやめられない。あぁ困った。。。

2020年の変化

厳しめの振り返りから入りましたが、振り返ってみると色々とポジティブな変化もありました。
目標にはしていなかったけど、(知らず知らずのうちに)達成していたものと言っても良いかもしれません。

①仕事
大きな変化がありました。転職を決めました。詳細はまたの機会に書くことにします。
漠然と将来を考えることはあっても、今年転職しようなどとは考えてもいませんでしたが、こればかりは本当にタイミングなのかなと。
この挑戦によって、自分は何に向かっているのか、その方向すら不鮮明ですけど、挑戦している実感を得られることは自分にとってとても良いことのように思います。
また、今回の転職によって、自分の身辺もにも色々と変化が出てきそうです。

②料理
これは明らかにコロナによる自粛期間の影響でもありますが、YouTubeのおかげでぐっとレパートリーが増えましたね。
本当に楽しく続けられて、スキルがぐん、と上がった実感があります。
色んな食材、料理を探求して、毎日の飯を作るのが楽しくなるのは生活が潤って良いですね。
(まあその代償としてダイエットが達成できなかったんですけどね^^;)

③ブログ
ほっぽらかしがちではありますが、、誰が見ているのやらという感じですが、、、
まずは、ブログを開設することができました。
これもきっかけはコロナ禍のなか、何か自分が発信するもの、アウトプットできるものをいよいよ持つ必要があるのではないかと強く思うようになりました。
その始めの一歩の行動ができたことは、自分を褒めてやっても良いでしょう。

④音楽の興味に対する変化
これも自粛期間中にインターネットを通じてさまざまな情報にアクセスした結果だと思いますが、音楽の興味の幅がグッと広がりました。
これまで目を向けてこなかったジャンル、人物など、自分にとっては大きな変化を感じています。
今後自分の仕事などにも通じてくると良いなあ、と感じている次第です。

2021年 新たな年に向けて

きっと今年も目標を立てながら、達成できるもの、できないもの、思いもしない変化もまたあることでしょう。
しかし、この新たな気持ちを大切に、最初の志だけに過ぎなくても目標を立ててみます。

①ダイエット
今年こそ、今年こそ、、、!!!!
1ヶ月1kg目指し続けます!
まずは食生活の改善!!

②語学
ドイツ語、C1を取りたい。
英語、いい加減英検準1級とっておきたい。

③読書
1ヶ月に1冊、テーマを決めて読む。
読んだら何かに書き留める。
いやそこは、ブログだろ。

④ブログ
更新します。ちゃんとやります。
1か月に1本は出します。
ちゃんとした記事も書きたい。

⑤音楽
これちゃんとは決まってないんですが、何かしら目標立てます。
う~ん、止まっている「グレ日記」からかなあ。。。

というわけで、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!